花咲く丘に♪

アルツハイマー型認知症の父と介護する母が気がかりな、娘のharuがつづります。笑顔で^^

北海道旅行! ~1日目~

1日目の予定

8月17日(土)

自宅→ 東京 11:56発---------15:12着 新青森 15:35発---------函館 17:54着

        新幹線はやぶさ15号     スーパー白鳥25号

函館 泊 

 

 

今回の旅行では、私の役目は主に先導役と切符および搭乗券の管理です^^

 

ところが、東京に行くまでの電車をいきなり間違えました(汗)

私自身3泊もの旅行は久しぶりで、そのうえ高齢者2人の引率をしなければと気負って、緊張してたんでしょうね。

乗換回数を増やしてしまい、疲れやすい父を余計に歩かせることになり申し訳なさが立ちます。

 

改札を通るときは母、父、私の順。

母が切符を改札機に入れる手本を示して、父が改札機から出てきた切符を取るのを私が確認します。

 

まだお盆期間で、東京はすごい人混み!

私が先に行き両親が後を歩いてくるわけですが、はぐれないかと何度も振り返ってしまいます。

父も母も表情が緊張気味。

不安にさせないよう、顔だけは笑顔で振り返ります。

ひきつってたかもしれないけれど^^;

 

地下のGRANSTA(グランスタ)で昼食にするお弁当を買いました。

お店がたくさんあって選べます^^

お弁当を入れたレジ袋は父に持ってもらいました。

父はレジ袋を持つときは持ち手を一つしか使いません。なぜかなあ。

お弁当が寄るけど、食べられれば大きな問題ではありません^^

 

ようやく新幹線に乗り込むと、父は眠ってしまいました。

ふだん昼寝をしている時間帯だし、眠れるときは眠っておいて体力温存してほしい。

 

f:id:haru_156:20130817132852j:plain

 

東北地方に入ると田園地帯が広がります。

目が覚めた父は、広い空といっぱいの緑に満足そうでした。

 

杉の林が多いな。民家のそばに木が立っている。杉は蝉が鳴く。

杉の木はまっすぐで、建材にいいな。

 

父、自分からよく話します。笑顔で。

私が知っている限り、最近は父から話題を出して話すことはほとんどありませんでした。

父の好きな風景を見られてよかった。

走っている乗り物から見るのが、父はまた好きなんだな。

 

新青森に着きました。乗っていた新幹線はやぶさ。↓

f:id:haru_156:20130817151736j:plain

 

f:id:haru_156:20130817152826j:plain

函館行きの特急に乗り換えます。

 

特急はがらがらでした。

前のシートを反転させて向い合せにして、足を伸ばさせてもらいました。

 

f:id:haru_156:20130817164215j:plain

 

青函トンネルを通過する間は私が眠っていて、目覚めたら父がにこっと私を見ました^^

f:id:haru_156:20130817172734j:plain

 

 

函館には定刻通り18時近くに到着。

どんより曇っていて、風も強かった。

タクシーで湯の川温泉にある某歌人名を含む名前のホテルへ。

 

夕食はホテル内のレストランで和洋食あるバイキング形式。

私と母が料理を取りに行っている間は父に席に着いて待ってもらいました。

ふっと歩き出すのでは、というのは私の杞憂で、父は静かに待ち続けていました。

和食があって父には良かった^^

海のそばなのに、冷しゃぶがいちばんおいしかったですよ。

 

函館と言えば函館山からの夜景ですよね。

長時間の列車での移動で疲れて見に行きませんでした。

この日はたまたま湯の川温泉で花火大会だったのですが、悪天候で延期に。

残念です。

 

食事後、母と私は交代で大浴場へ。

お風呂の水栓は施設によって違うので、父には一人では難しい。

父は部屋についているお風呂に入りました。

ここのはお湯の栓と水の栓が別々で温度設定のがなく、父には向いていたようです。

 

父と母はベッドで、私は和室スペースに敷かれた布団で休みました。

ベッドの間にフットライトがあり、夜中に目の覚めた父も部屋を迷わずに済みました。

この点はポイント高いです^^

 

 

f:id:haru_156:20130822171303p:plain

 

 (はてなブログTwitterとの連携がわからないので貼ってみた^^;)

 

翌日は特急で札幌に向かいます。