花咲く丘に♪

アルツハイマー型認知症の父と介護する母が気がかりな、娘のharuがつづります。笑顔で^^

北海道旅行! ~まとめ~

前記事よりもこちらを先に書いていました。
まだ引っ張らせていただきます(^^;)

---------------------------

今後のことも考えて自分なりにまとめておきます。
あくまでも父と私たちの家族の場合です(^^)

食事は和食かカレーライス。
以前から食べ慣れてるもの。
和食はお箸、カレーはスプーンがセット。

普段身につけているものを持つと安心。
帽子、パスケース。
財布は中身をなくしてもがっかりしない額入れておく。

夜中に起きたときのために、床から低い位置に常夜灯。

バッグはリュックタイプでいいかも。
物の出し入れは一緒に居る同行者がすることがほとんど。

乗り物の席はくっついた隣り合わせに。

肯定文で話し掛けること。

笑顔で穏やかに接すること。


こちらが笑顔でいられるように、自分のしたいこと、
好きなことをおろそかにしないこと(^^)


----------------------------


8月25日の記事でコメントできないことについて書きましたが、
はてな側から同29日に回答が届いていました!

はてなさん、気づくのが遅くて本当にすみません。

なんで気づかなかったんだろうorz



画像認証が行えずコメント投稿が行えない場合は、
はてなにご登録の上、ログイン状態でコメント投稿していただきますと、
画像認証なしで投稿できます

ということです。


うーん、お手数おかけしてしまいますね。


コメント無くても気にならないんですけど、
もし書きたいと思っている方がいらしたらごめんなさい。


ではまた(^^)/