花咲く丘に♪

アルツハイマー型認知症の父と介護する母が気がかりな、娘のharuがつづります。笑顔で^^

北海道旅行! ~その前に~

8月17日~20日、両親と北海道旅行をしてきました。

知っている方もいらっしゃると思いますが、こちらでまとめといたします^^

 

旅行の目的は、父に楽しんでもらうこと。

父は夏になると毎年のように、富良野に行きたいと言います。

認知症だけでなく、心臓もよくない父。体力が落ちてきました。

今回が最後かも…と母は言います。

 

父は列車が好きなので、行きは飛行機を使わず新幹線を利用します。

そして、父の好きな富良野や美瑛の景色を見てきます。

母の親戚にもできれば会いたい。

 

短期の記憶力が衰えている父。

いちばん心配なのは迷子になることです。

改札を無事通れるか、夜中に目が覚めた時に部屋の中で迷わないか、も気になるところです。

 

出かけるときにはいつも 持つパスケースに住所と名前は入っています。

あとは、私と母でフォローします^^

 

旅行しても忘れてしまうだろうけど楽しい時間を過ごすのは脳の活性によいこと^^

父の笑顔をたくさん見られれば^^

 

旅の予定はこんな感じでした。

 

1日目 8月17日(土)

自宅→ 東京 11:56発---------15:12着 新青森 15:35発---------函館 17:54着

        新幹線はやぶさ15号      スーパー白鳥25号

函館 泊 

 

2日目 8月18日(日)

函館 10:40発----------13:58着 札幌 

     スーパー北斗7号

札幌到着後、できれば母の親戚に会う。

札幌 泊

 

3日目 8月19日(月)

タクシーで富良野観光8時間 ホテル発着

札幌 泊

 

4日目 8月20日(火)

札幌 9:55発---------10:31着 新千歳空港 12:30発---------羽田空港14:05着 →自宅

    エアポート96号           ANA 062便

 

 

両親は、2・3泊目に使う着替えなどはあらかじめ札幌のホテルに宅配便で送りました。

父は重いものを持つとかなり疲れてしまうので、母が持てる分をキャリーバッグに入れて。

 

さあ、出発です^^