花咲く丘に♪

アルツハイマー型認知症の父と介護する母が気がかりな、娘のharuがつづります。笑顔で^^

初めまして。 ~登場人物の紹介~

こんにちは。

haru(ハル)と申します。

 

私の父はアルツハイマー型認知症と診断されています。

少しずつ記憶のこぼれていく父。

父の変化にともなって、介護している母、近くに住む私も少しずつ変わっていっています。

生活の工夫や物事のとらえ方、気持ちの持ちよう。

怒ったり泣いたり笑ったり。

日々の変化を見える形にしておきたくて、このブログを始めました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

主な登場人物です。

 

父:昭和8年生まれ。

長らく暮らしていた北海道を2008年春に離れ、私haruの住む神奈川県C市に引っ越す。

転居して数年後にアルツハイマー型認知症と診断される。

要介護1(2013年8月現在)。

通所系の介護サービスは受けたがらない。

 

母:昭和10年代生まれ。

父とともにC市に越してくる。

腰痛があり、年相応に薬にはお世話になっているが元気。趣味は俳句。

  

私(haru):1970年代生まれの40代。このブログを書く人。

自宅で文字系の内職。

C市に住んで10年以上。夫と白茶の小型犬と暮らす。実家から徒歩圏内。

 

 

さて、始まります^^