花咲く丘に♪

アルツハイマー型認知症の父と介護する母が気がかりな、娘のharuがつづります。笑顔で^^

北海道旅行! ~3日目~

8月19日(月)

3日目の予定

タクシーで富良野観光8時間 ホテル発着

札幌 泊

朝、カーテン開けたら日差しがまぶしい!

朝食は和洋食のバイキング。

父は母とともにお料理の載せられたテーブルを回り、お盆に載せたお皿に自分でお料理を盛り付けました。

カレーライスも盛り、完食です。元気だ^^

この日の観光は9時半にホテルにタクシーが迎えに来て、富良野と美瑛を回り、タクシーでホテルまで17時半までに送ってもらうというプランです。

富良野エクスプレスで富良野駅へ直行し現地でタクシーを拾って回るのも考えたのですが、旅行3日目となると疲れも出てくるし、車のほうが休憩を好きな時ににとれるし札幌から全行程タクシーにしました。

3人分だと高速代を含めても富良野エクスプレスと現地タクシーを合わせた金額と大差ないと思います。

私は観光ルートや道案内をしなくていいのでとっても楽です^^

9時半少し前にホテルのロビーへ降りたらすでにタクシーが待っていました。

タクシーの運転手さんは元気な話好きな方。

両親も私も何度か富良野と美瑛は行ったことがあり、特に行きたいという場所はなく景色がいいところを希望。

「タクシーの運転手さん」では長いので、以降Tさんにさせていただきますね。

道央道で車中から。

良く晴れてドライブ日和です。

気持ちいい。

Tさんは北海道の歴史に詳しくて、たくさん話してくださいました。

助手席には私、両親は後部座席に座りました。

札幌のホテルを出てまだ幾許も経たずTさんの話が続いていたとき、父が持ってきたレジ袋の中身をがさごそといじりはじめました。

父は話を聞きたくないときは音を出すんです。

家だと、皿を洗うときに水道から思い切り水を出してジャージャーと音を出したり。

母が「(父が)列車で行きたかった、って言うのよ」と。

まずい。

面白くないサインです。

Tさんのしゃべり方は元気でテンポがよいのです。

でも父はどちらかというと落ち着いた話し方を好むほう。

最初に父のための旅行だと伝えればよかった。

Tさんの話の内容は父の好きな歴史分野なので、話を続けてほしかった私は相槌をゆっくり打って父のペースに近付くように心がけました。

しばらくして、父のレジ袋いじりは無くなりました。ほっ。

一日一緒に行動できそうです。

岩見沢PAで休憩。

三笠で高速を下りました。

父が帽子が無いことを気にするので、見つけた「しまむら」で買いました。

富田ファームに隣接する富田メロンハウス。

メロンおいしかったですよ。

富田ファームのラベンダーは刈られていました。

もう8月後半だものね。

少し雲が出てきました。

ルートはTさんにお任せで、どの道路をどう走ったのかわかりません^^;

ジェットコースター道路、と呼ばれているらしい^^

ひまわり畑

どの写真がどこだか^^;

ケンメリの木、四季彩の丘、パッチワークの丘、行きましたよ。

嵐が出演しているCMに使われた木も遠目に見ました。

私有地の中で撮影されたそうです。って畑は私有地ですね。

まだ観光地化されてませんでした。

富良野を後にする頃には強い雨が降ってきました。

景色を楽しんでいる間は天気がもってよかった。

帰りの車内で、それまでTさんの話を聞くだけだった父が、「大変物知りですね」とほめました。

父はデイサービスに行くのを嫌がって利用していません。

理由はいくつか考えられるのですが、家族以外の人と付き合うのが面倒くさいよう。

定年退職してからは友人との交流も少なく、住まいをC市に移して数年後に認知症と診断されてから家族以外の人とこの日ほどの長い時間を過ごしたのは初めてです。

父は他人が嫌いだと思っていたので、こんなに長く時間を過ごした相手をほめたのは驚きでした。

家族が受け入れた人なら父は受け入れるんだ。

父がリラックスできる環境をつくるのが大事なんだな。

ゆっくり相槌作戦うまくいったかも(笑)

タクシーはホテルでなく、夕食をとるためにTさんのお勧めの海鮮の出る居酒屋の前で下ろしていただきました。

うにいくら丼おいしかった♪

北海道観光は終わり。

次の日は神奈川県へ帰ります。

次の記事には、泊まったホテルで気づいたことも書こうと思います。

----------------------------------

コメントが記入できない件ではてなに問い合わせたお返事はまだありません。

私のスマホからは相変わらず画像認証欄にカーソルがでない…

スマホからでもログインすればコメントできますよ。

画像認証ないものね。

機種によるものなのかなあ。

docomoのREGZA T-02D です。